SPIRITUAL店公式ブログ

名古屋占いカフェSPIRITUAL店より最新情報をブログでお届けします。
スピリチュアル開運ブログは こちら

マインドフルネス=すこやかな気づきの瞑想リトリートに行ってきました 水紀

2017年6月10日

カテゴリー:

水紀(ミズキ)先生

IMG_0105

京都の北山杉に囲まれたすばらしい自然環境のなかで瞑想リトリートに参加しました
マインドフルネス=すこやかな気づきの瞑想を世界へ広めた、世界的な禅僧・詩人のティック・ナット・ハンさん。その教えに基づいたマインドフルネス=すこやかな気づきの3日間でした。ベトナム戦争下、反戦を祈りながら「行動する仏教」を実践し、フランスへの亡命を余儀なくされたティックさん。たくさんのすばらしい著作があります。最新作『愛する』はとてもわかりやすいお勧めの1冊です。

IMG_0106

リトリートのなかで静かな強さを教えてくださったアン・フーンさん&トゥさんご夫妻
リトリートは、「沈黙」を大切にします。食事のときも、部屋に帰っても、「ノーブルサイレス・聖なる沈黙」を守り、静かに過ごすなかで、「自己への気づき」を育みます。「沈黙」のなかにいると、聴覚が冴え、小鳥たちのさえずり、木々の葉ずれの音が心地よく、心に響きました。アンさんはティック・ナット・ハンさんの姪御さん。ベトナム戦争下、アメリカへ逃れたポート移民です。
日本人の知らないご苦労があったのですね。
お2人の静かな語り、心使いにも、癒される時間でした。
また動じない強さも教えていただきました。

IMG_0107
真実の愛の6つの要素(エレメント)
やさしさ -誰かにやさしくすることの根底には、相手に幸せを分け与えようとする心があります。
おもいやりー自分自身と、相手の苦しみを思いやり、理解する力のことです。
喜びー相手を喜ばせることができなかったら、本当にその人を愛しているといえるのでしょうか。
おおらかな心ー包容力やこだわりのない心ともいえるものです。
尊敬ーあなた自身への信頼、尊重、自己肯定が必要
信頼ー善良で慈愛に満ちた、あなたの性質を信頼してください。 
            -『愛する』ティック・ナット・ハン

スピリチュアルなレッスンのなかで「沈黙」を感じられるように「呼吸法」をとりいれています

しずかな時間は自分への大切な気づきを生みだします。自分自身が気づくことが大切です。自分で「はっ」としたときに、私たちは古くなった自分を解放しています。スピリチュアル鑑定では「呼吸法・短い瞑想」をとりいれています。また「声」をととのえて、響きのあるやさしい声で話せるようにリードしています。
鑑定にマインドフルネス瞑想をとりいれながら、静けさを保てるように、心がけていこうと思います。

 6月のスピリチュアル鑑定日程

6月11日(日)、25日(日)

12:00~19:00です。

名古屋占いカフェSPIRITUALにてお待ちしています。
水紀

WEBサイトからのご予約ご予約はこちら
お電話でのご予約・お問合せ
受付時間:11:00~20:00
052-253-7400

ページトップへ